0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

新しい趣味??見つけました

pexels-photo-27406 2



去年の中頃にプライベートで新しい趣味ができました^^

昔からこのメルマガを読んでくれている方はよくご存知だと思うのですが、僕は根っからのワーカーホリックで年がら年中仕事ばっかりしている人間。


こんな感じなので仕事以外の趣味というものがほとんどありません、、、


一応本が大好きなので読書をしたり、ミスチルが大好きなのでたまにライブに行ったり、家族で旅行に行ったり子供達と遊んだり。こういうことは昔からしています。


ただ、読書はビジネス書や仕事に関連するもの、このメルマガのネタ集めがほとんどなので、もはや仕事と趣味の境目がありません。

ミスチルのライブは本当に最高の時間なのですが、一年に一回も行けるかどうかわからないので、機会と数が少ない・・・

家族で旅行をしたり、子供達と遊ぶのも時間を忘れて楽しめますが、これも趣味なのか?と言われるとちょっと違うような気もします。



こんな感じでザ・趣味!というようなものが今までなかったんですね。




友人や知り合いの話を聞くと、休日に釣りに行くとか、山登りをするとか、なんらかのスポーツに没頭している人も多いです。
Motoは昔から山菜採りをしていますし、去年から休日には料理も始めたようです。
また、僕の父親のように庭いじりや畑仕事が趣味という人もいますし、音楽活動をしている人もいます。


こういうのを見ていると、あー、仕事以外にも心から楽しめる趣味があるのっていいなーと思うんです。


こういうことがあるとより仕事の生産性も上がる気がしますしね♪


そんなこともあり、去年の夏頃に何か自分が没頭できるような新しい分野はないかなーとちょっとだけ探した時期がありました。



で、僕がこういうことを探したりするのはやっぱり本。


pexels-photo-1370295 2

色々な分野の本を読んで自分が惹かれるもの、興味をそそられるもの、ワクワクする分野ななんだろう?と。



そこには何か新しい趣味になる領域があるんじゃないか?
と思ったんですね。



ただ、読んでいるとやっぱり自分が惹かれるもの、読んでいてテンションが上がるもの、好奇心がそそられるものはやっぱりビジネス関係や健康分野、ファッション関連が圧倒的に多い 笑


スポーツとか音楽とかもあるんじゃないか?と思ったのですが、なんかイマイチ僕の触覚には引っかからない。
(筋トレの本とかスポーツ全般、音楽教育の本とかも読みました)


これじゃあ、今までと全然変わらない、、、



やっぱり俺は今やっていることが一番いいのかなーと思い始めた時。


ある一つの本がアマゾンからオススメされてきました。



それは「株式投資の未来」(ジュレミー・シーゲル著)という本。



その本を初めて見た時は、「株かー、株はちょっとまだ手を出すのは早いんじゃないかな?」と思ったんです。



なんか株って僕の勝手なイメージですが、それなりに人生経験を重ねた人が老後の資産形成のために取り組んでいたり、かなりの専門知識が必要な分野だと思っていたからです。



ただ、ビジネスに近い分野ではあるので前々から興味はありました。


この本のレビューを見ていると、相当な高評価。さらにかなりの骨太の本のよう。値段も普通の本の2倍くらいして、これは一度読んで見てもいいかも!と思い、早速注文をしました。



実際に読んでみると、レビューにあった通り、かなりの骨太本。
株式投資に関しては僕はほとんど知識がなかったので、読むのにもかなり苦戦しました。(株の本って専門用語がかなり多い^^;)



一方で、株ってめちゃめちゃ面白い!とも感じました。


というのも、この本には株式投資のテクニカルな内容はほとんどなく、どちからというと長期的に業績を伸ばし続けている会社はどんな会社なのか?どんな市場を対象にしているのか?どの市場が過去に最大のリターンをあげているか?などが100年以上のスパンで事実を元に分析されています。


中には誰もが知っている優良企業や意識はしないうちに生活の中に浸透している多国籍企業、あるいは名前は知らなかったけれど驚くほど業績の良い会社などもあったり。


そうした一つ一つの会社を知ると、今度はその会社にものすごく興味をそそられ、詳しく調べてみたりしました。そうすると、その会社の強みや競争優位性が見えてきたり、優れた取り組みがわかったり。


今まで名前しか聞いたことのなかった企業の見方がかなり変わりました。



こういう取り組みをしていることが長期的な成長に繋がっているのかな?

素晴らしい企業文化を持った会社だなー。

自分の事業にこれを適用できないかな?

などなど。
株式投資の本でしたが、その内容を読んでついつい自分の仕事に当てはめて考えている自分がいることに気が付きます。


そして、この時改めて感じたのは、こういうことを考えているときが一番楽しい!!ということ。


やっぱり俺は根っからのワーカーホリックなんだなーと 笑



今までもそうですが、例えディズニーランドへ家族と遊びに行っていても、ついついディスニーのマーケティングやサービスなどを体感すると、これを自分の事業にどう生かすか?ということを考えてしまいますし、たまの外食に行った時にはそのお店の雰囲気や接客で何か活かせることはないか?と考えてしまいます。


そして、今回の株式投資の分野では優れた業績を上げ続けている会社、何年も何十年も何百年も成長し続けている会社はどんな取り組みをしているのか?ということを分析し、それを自社に適用するにはどうしたらいいか?ということを無意識に考えていました。


そして、これに加えて株価の上昇や配当利回り、成長率を考えて自分が将来目指したい会社に投資する、というのはとても意義があることだなーということに気が付きました。



どちらかというと、株式投資で資産形成をしたいというよりも株式投資を通じて世界中の素晴らしい会社からその成長し続ける理由を学ばせてもらっているような感覚。



特に調べていると日本企業はもちろんですが、米国企業の成長性、長期的な持続力には目を見張るものがあります。


GE、P&G、アップル、アマゾン、グーグル、スターバックス、トヨタ、ディズニー、、、
昔からずっとウォッチしている会社もあれば、そうでないものもありますが、調べれば調べるほどやっぱりすごい会社だなーと。


そして、どうせやるならこうした世界でもトップの素晴らしい会社を目標にしていきたい!!




株式投資って趣味なの?
と言われると微妙ですが 笑


まあ僕にとってはとても楽しく没頭できる分野であることは間違いなさそうです^^


このメルマガを読んでくれている方は僕らより大先輩が多いので、すでに色々な投資をされている方もいらっしゃると思います。


またお客さんともこうした話で盛り上がれたらいいなーと思います^^



ということで、あなたも素敵な週末をお過ごしください♪





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.02.23

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録